ユカリの雑記帳

ジャンプの感想をメインに書いてます

鬼滅の刃137話・鬼舞辻無惨は本当に「人」というものを理解していないんだな(週刊少年ジャンプ感想/2019年1号④)

本日の感想作品

  • 鬼滅の刃
  • 呪術廻戦
  • ドラコニル(読み切り)
  • 思春期ルネサンス! ダビデ君
  • 火ノ丸相撲

 

鬼滅の刃

 

あ、なるほど。なんで臆病者が直接産屋敷まで乗り込んできたのか謎だったけど、あまりにも憎い相手だったから直接殺しに来たわけか。これは納得。

 

 

個人的に良いなと思ったのが、無惨に「産屋敷の子供を殺す」という発想が出てこなかったこと

 

その発想が出てこないことが、彼が「人の繋がり」を理解していない何よりの証明になっているんだな。

 

もし少しでも理解しているなら、憎い相手を苦しめるためにその子供を殺してやろうと思うだろう。だけど彼はその行為が人の苦しみにつながると理解していない。「大切な人を奪う」ということがどういうことかをまるで理解していない

 

自分の永遠にしか興味がない彼らしさだった。無惨は自分の作った鬼が殺されても何も思わないだろうし、彼にとってはそういうものなんだろう。

 

多分産屋敷を殺したら鬼殺隊の士気が上がるという話も、本気で彼には何を言ってるのか理解できなかったんだろうなあ。

 

 

あともう一つ思ったのが、無惨は「この世の理不尽」のメタファーなのかもしれないということ。

 

呪術廻戦でも言っていたけど、世の中「被害者が苦しみ、加害者はのうのうと生きている」ことは多い。

 

無惨もそうだ。産屋敷一族はその呪いで苦しめられているのに、何千という人を殺して苦しめていた彼になんの罰も下っていない。そういう意味では、彼は人間のクソな部分の権化と言えるかもしれない。人じゃないけど。

 

でもそういった理不尽に対して、「絶対に屈さない、必ず報いを与える」と闘う人たちもいるというのが、人間賛歌をテーマにしているこの作品らしくてよかった

 

 

呪術廻戦

 

0巻のおまけページ見た後だと、ついにパンダ回来てよかったなと思えてくる。0巻だと突然変異呪骸って単語でしか触れられてなかったもんな……。

 

 

しかし天与呪縛なかなかにえげつない。彼らが振るっている力が「呪い」であることを再認識させられる

 

メカ丸の境遇は確かにひどいし、これは確かに性格ねじれても仕方ないというか。そんな境遇に置かれたらそりゃあ歪みますわという印象。

 

ふと思ったけど、天与呪縛は“縛り”による強化とはまた別に、天与呪縛の持ち主がその境遇を呪う負の感情によって呪力が伸びるのかな、とか思った。そう考えるとこんなの与えてくる天ってやつは本当にロクでもないな……。

 

 

でもその反面、突然変異呪骸とかいう性格ねじれそうな境遇に投げ込まれながらも善人に育ったパンダってすごいな……。

 

そしてラストのゴリラモードに関しては、うん、本当に何でもありだな! パンダはパンダじゃない! ゴリラだ!

 

 

ドラコニル

 

フルドライブは昨今の打ち切り漫画の中でもかなり好きな作品だったけど、この読み切りはイマイチ。

 

何をする漫画なのかが最初読んでもわからないから引き込まれないし、その状況でも話を引っ張っていく「何か」がないのは読み切り漫画としてけっこう厳しい

 

あと読み切り一本でまとめるには設定がちょっと多い。その設定説明に時間をとられてしまっている印象。

 

 

ただ、それはそれとしてやっぱりヒロインはかわいい。小野先生の描くヒロインってなんか独特のかわいさがあるよなあ。そこは良かったと思うし、それ故に主人公の戦う理由が分かりやすいのも良かった。

 

 

思春期ルネサンス! ダビデ君

 

ギャグ控えめの青春回。こういう話でもしっかりと面白いもの作れるのは黒木先生の強さを感じる。

 

 

モナさんの書いている小説を読んでしまったことをきっかけに、お互い趣味の話ができて仲良くなるっていう展開は見ていてほっこりする。モナさん生きるの大変そうだし彼女には幸せでいてほしい。

 

この作品、登場するキャラクターが魅力的で好感度が高いのがよいよなあ。だからこういうギャグを抜いた話でもしっかりと成立している。これから長期的に連載していくことを考えると、そこはこの作品の大きな強みだと思う。

 

 

火ノ丸相撲

 

超絶高度なツンデレを見せてくれる久世くん好き

 

お互いがぶつかる瞬間に、高校時代の姿に変わるのすごくいい演出だった。あれだけ潮の変化を嫌い苦しんでいた久世が、それでも土俵の上にあがって戦いが始まった瞬間に高校時代の純粋な気持ちになるっていうのすごくいい。

 

しっかし、あれだけずっと不調だったのに潮と戦った瞬間戻ってくるってどんだけだよ……。